conneについて

昨年度より大村市教育委員会は市こどもセンター内で「小・中学生サポートルーム『conne(コンネ)』」という取り組みを行っています。

 

「なかなか学校にいけない。」

「いつも家で過ごしている。」

 

そんな子どもたちに家や学校以外の居場所を提供する取り組みで、学校に戻すことを目的としていない点で、旧来のいわゆる「適応指導教室」とは運営の方向性が大きく異なっています。

 

 

「学校へ戻ることだけが目的ではないよ。大きくなった時、自分で生きていく力をたくわえることを目的にしているよ。」

 

という言葉に、この取り組みの理念が表現されていますね。

 

 

今年度からは、平日の月曜~金曜日で開設(昨年度は火・金のみ)されるようになり、この取り組みが本格的に学校外の居場所になりそうですね。

 

connneコンネ:詳細

 

場 所:大村市こどもセンター2階

開設日:月~金(金のみ10:00-12:00)

時 間:10:00-15:00

活 動:一人ひとりと相談して決定

利 用:電話から(0957-53-0876)

特 徴:利用者は「出席」したことになります

 

スタッフ:谷口・西村

 

その他は、以下資料をご覧ください。