中村尊さん講演(勉強会)開催いたしました

 先週末6月26日(土)に中村尊さんをお招きして、勉強会を開催いたしました。

 私たちは開始してようやく3年目に入ったところですが、中村さんはフリースクールを開始されて15年以上。語り口も柔らかく、かつ15年分の実地経験に裏打ちされた内容なので、どなたも素直に聞き入ってしまうお話でした。そのざっくばらんな佇まいが、学校に行けなくなった子どもたちにとっても「このおっちゃんなら大丈夫かも」と思わせる理由の一つだと感じました。

 また私たちとしましても、たくさんの刺激になる活動事例を知ることができて、参加してくださった方々以上に勉強になった時間でした。

 

中村尊さん、お忙しい中、大村市まで足を運んでいただき、ありがとうございました!

 参加してくださった皆様。

 お話の中にあったように、まったくどこにも相談されていない方々がたくさんいらっしゃいます。もちろん相談すること自体で、子どもの不登校が解決するということはありませんし、皆さんの日々の悩みが解決されるということもないと思います。しかし、相談することで、ご自身の気持ちをリセットしたり、自分のやるべき関わり方を再確認したりして、もうしばらくは付き合わないといけない今の状況に前向きに関わり続ける気力は得られると思います。気力が途切れると、今の状況をさらに悪くしてしまうような関わり方で子どもと接することが多くなりますよね。

 人は誰でも自分がやっていることに疲れます。その時にもう一度前向きにそのことに付き合う気力は、やはり人との関わりから得られる。

 もちろん私たちではなくていいんです。どこかに相談されて「外からの風」(中村さんの言葉)を自分と自分の家族に吹き込んでいただきたいです。

 

 7月はお茶会となります。7月31日(土)19時~まなび舎で開催予定。