プチ・サバイバル体験開催(月いちオープンスクール8月)

今回の月一オープンスクールは、『プチ・サバイバル体験!72時間を生き抜けますか? ~いざという時に役に立つブッシュクラフト体験で災害を生き抜く術を身につけよう~』と題して、野外体験事業を企画しました。

 

近年、頻繁に発生している災害時に、役に立つアウトドアサバイバル術を楽しみながら学ぶことで、生きるための知恵を身につけると同時に、自然により深く親しみ、明日への活力として頂けると幸いです。

ブッシュクラフトとは、Bush(茂み、森)でCraft(作る)する技術のことで、「森で生き抜く技術」という意味です。欧米では、「趣味として楽しむアウトドアサバイバル術」のような意味合いで使われており、災害が頻繁に発生している近年、その有用性が注目されています。サバイバルと言うと危険で辛そうなイメージかもしれませんが、ブッシュクラフトの基本テーマは、「遊びながら学ぶ」です。誰でも気軽に参加して、楽しみながら災害などに見舞われた際に、自身の身を守る知恵と技術を学ぶことができます。

【当日タイムスケジュール予定】

 

09:00 受付開始

09:15 移動(JR大村駅~徳泉川内里山村)

09:30 開会式

09:35 アイスブレイク/会場説明

10:00 生命を守る5要素のお話

10:10 ミッション① シェルターを作ろう

11:00 ミッション② 火を起こそう

    ミッション③ 水を確保しよう

11:30 ミッション④ 食事を作ろう!

13:30 後片付け/ふりかえり

13:45 閉会式

14:00 解散(大村駅へ移動) 

開催詳細

 

日 時:令和3年8月21日(土)9:00-14:00

   (受付開始8:30)

場 所:里山村(大村市徳泉川内町945-1)

集 合:JR大村駅(階段上)

    集合後に開催場所まで送迎。

対 象:小学1年生~中学3年生

   (定員 10名)

参加費:1,000円(教材費、保険料

    食材費、施設利用料等含む)

服 装:動きやすい服装

   (長袖、長ズボン、スニーカー)、キャップ、マスク

持参品:雨具、軍手、水筒、タオル、着替え

申込先:↓入力フォームより

https://forms.gle/iTGZZzt9U5Lnd4aJ9

連絡先:070-1940-6605

講 師:田中勝茂(NPO法人schoot理事、JBS認定ブッシュクラフトインストラクター)

 

*申し込み締め切り:8月16日(月)。

*荒天中止(態度決定は前日の12時。開催予定の場合でも、当日午前7時の段階で警報等が出されていた場合は中止。)


*お子様に付き添われる保護者の方へ

 ①参加費について

 保護者の方の参加費は必要ありません

 

 ②昼食について

 こちらでご用意する食材は、参加されるお子様の分のみとなりますので、昼食等ご持参くださいますようお願いいたします。

 

 ③移動について

 集合場所から開催場所までは、お子様を当法人の車両で送迎いたします。お子様に付き添われる保護者の方は送迎車両に同乗されるか、もしくはご自身の乗用車で開催場所へ移動することもできます。ただし開催場所が山間部ですので車高が低い車やワンボックスカーなどは通行が難しい場合がございます。ご自身の乗用車で開催場所へ移動される途中での事故等、こちらで責任を負いかねる場合がございます。あらかじめご了承ください。