月一オープンスクール「STEM教育体験講座 」開催報告

本日は、fj.misc代表の藤本和貴さんを講師としてお招きし、月一オープンスクール「STEM教育体験講座 ~塩水で発電!燃料電池バギーを作る~」を開催しました。

塩水をシートに垂らすとそれで発電して走るバギーキット。塩水で?ホンマかいな。

結構小さなパーツも多く、初めてプラモデルを作る子もいましたが、藤本先生のガイドと設計図を見ながら、なんとかくみ上げることができました。スタッフもサポートに入りましたが、子どもたちと同じくらい悩む場面も。

シールは貼ってありませんが、立派に完成!

マグネシウムシートの下にしく不織布に塩水を垂らして・・・・

本当に走った!!!

最後に藤本先生を囲んで記念撮影。(みんな恥ずかしがりやで真ん中には来ず・・・)

藤本先生、本日は子どもたちにとっても楽しい授業をありがとうございました!