スクートラジオvol.24 マルトリートメント

今回のテーマは「マルトリートメント=不適切な養育」。不適切な養育が子どもの脳の発達に大きな影響を与えていることが科学的にわかってきました。マルトリ育児によって育てられた子どもは脳の一部が縮小・肥大し、様々な精神疾患を発症しやすくなります。

 

ポッドキャスト内で紹介した書籍は下。

著者はすべて友田明美さんです。わかりやすいのは『脳を傷つけない子育て』だと思います。イラストもう豊富で具体的な場面がイメージしやすいです。さらにより具体的なことを知りたい方はNHK出版新書の2冊へ進まれてください。

 

子どもの脳を傷つける親たち』NHK出版新書2017

親の脳を癒せば子どもの脳は変わる』NHK出版新書2019

脳を傷つけない子育て』河出書房新社2019

 

 

#22で紹介した明和さんの本も再度購入URLを載せておきます。

明和政子『ヒトの発達の謎を解く』 (ちくま新書) 2019

 

 

募集しています①お便り、ご質問をお待ちしています!

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

募集しています②不登校対応マニュアルリーフレット内容募集!!

NPO法人schootでは、今年度中に大村市内の小中学校全世帯にむけての不登校対応マニュアルリーフレットを作成する予定にしています。そこで、これまでにお子様が不登校になったことのある保護者の方から「子どもが不登校になった時に、こういう情報が載っているリーフレットが手元にあったらよかったのに」そんな内容を募集しています。

 

以下のURLからよろしくお願いいたします。

https://forms.gle/XinDq4HvKTmnfgco7