スクートラジオvol.25 メディア使用と成績

今回のテーマは「メディア使用と成績」

 

今、子どものいる多くの家庭で悩みの種の一つとなっているスマホやゲーム使用。

長崎県メディア安全指導員でもある内海が、勉強した時間分をきちんと成績に反映させるスマホやゲーム使い方についてお話をしています。

 

ポッドキャスト内で触れた川島先生の研究結果をもとに仙台市が啓発のためのリーフレットをホームページ上にアップしています。とても参考になるので、ぜひご覧ください。

http://www.city.sendai.jp/.../kanren/kyoiku/project.html

 

募集しています①

お便り、ご質問をお待ちしています!

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

募集しています②

不登校対応マニュアルリーフレット内容募集!!

NPO法人schootでは、今年度中に大村市内の小中学校全世帯にむけての不登校対応マニュアルリーフレットを作成する予定にしています。そこで、これまでにお子様が不登校になったことのある保護者の方から「子どもが不登校になった時に、こういう情報が載っているリーフレットが手元にあったらよかったのに」そんな内容を募集しています。

以下のURLからよろしくお願いいたします。

https://forms.gle/XinDq4HvKTmnfgco7