スクートラジオvol.37 SNSと未成年の性被害

今回のテーマは「SNSと未成年の性被害」

 

SNSをきっかけとして起こっている子どもたちの被害。その動向について、警察庁や内閣府の最新データをご紹介します。

 

ポッドキャスト内で紹介したデータはこちらから↓

「令和3年における少年非行、児童虐待及び子供の性被害の状況について」

https://www.npa.go.jp/news/release/2022/20220308002.html

 

「“14歳”になって見えたこと… SNS性犯罪 驚がくの実態」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211217/k10013387521000.html

 

「令和3年度青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(概要)」

https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_torikumi/tyousa/r03/net-jittai/pdf/kekka_gaiyo.pdf

 

「SNSー少女たちの10日間」上映会in 長崎市立図書館

https://www.facebook.com/events/445040340560956

 

お便り、ご質問をお待ちしています!

 

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    古豊慶彦 (木曜日, 21 4月 2022 18:15)

    映画とても興味深いです。以前テレビで特集をみたのでタイミングがあえば観にいきたいです。
    先日長崎市内の商業施設で、子どもアンケートというのを団体で実施しました。18歳以下の子どもに声をかけ、「いま困っていることがありますか?」「それを話せる人はいますか?」という2点についていくつかの回答を準備しシールを貼ってもらうというものでした。
    話せる人は…の項目に「ネットの人」という項目があったのですが、高校生67名の回答は0でしたが、中学生49名のうち6名、小学生21名のうち1名がそこにシールを貼っていました。低年齢でもアクセスできる環境があるのかもしれないと感じました。
    そのすべてが良くないことではないと思いますが、対応策についても子どもたちと一緒に考えていくことが必要なのかもしれないです。

  • #2

    内海 (火曜日, 26 4月 2022 18:04)

    アンケート、素晴らしい取り組みですね!
    実際の子どもたちの声を聞いて、対応・対策としての落としどころをどのあたりにもってくるのかが現実的で、実効性のあるやり方かなと思います。