スクートラジオvol.40-2 親子で振り返る不登校(後編)

今回は中山家親子の対談後編。

 

お母さんには、なんと自分の気持ちが「あの日を機に変わった」というターニングポイントとなる出来事があったとのこと。

 

一体、その出来事とは?

そして、そのことは、どう珠緒(みお)さんに影響したのか。

 

親子、それぞれの思いがとてもリアルに語られています。

お便り、ご質問をお待ちしています!

 

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    古豊慶彦 (土曜日, 21 5月 2022 18:43)

    多くの学びを得られる回でした。ぜひ多くの方に聞いていただきたい内容だと思いました。不登校をしてよかったと言えるまで、色々なことがあったと思いますが、それでも今その様な言葉を聞かせてもらって、私自身とても元気になりました。
    素晴らしいお話、本当にありがとうございました。

  • #2

    内海 (日曜日, 22 5月 2022 11:21)

    僕も2人の話を聞いていて、今関わっている子どもたちの状態をどう理解し、保護者も含めて、どう接していけばよいか、学びになる会でした!誰もがそうというわけでもないとは思いますが、不登校とは、その子が社会と折り合いをつけて成長していく際の一つの現れとして出てくるもの、その意味で成長過程の一つなのだと改めて気付かされました。