トークイベント:わたしたち不登校でしたが、現在、普通に暮らしています ~不登校後のそれぞれの人生ルート~

子どもが不登校になったとき、保護者の最も大きな不安の一つは「学校に行かないで、この子は、将来、ちゃんと自立できるのだろうか」ということです。

 

実際には、過去に不登校を経験していても、働いている人は数多くいらっしゃいます。しかし、そうした不登校経験者の人たちが「中学卒業後のどのような進路を進んだのか」「高校卒業後(学校期間終了後)どのようなルートを経て、就職し働くようになったのか」は広く知られる情報にはなっていません。

 

また逆に「不登校は天才の卵」や「不登校の経験が私を成功者にした」といった形で、「不登校」という過去に過剰な意味づけがなされた仕事論・人生論も目だちます。

 

しかし、今、社会に足りていないのは、不登校だったとしても普通に仕事に就けるルートの情報ではないでしょうか。

 

今回、わたしたちは、かつて不登校を経験したけれど、現在は仕事に就き、普通に暮らしている3名の方をゲストに「不登校当時のこと」「その後の進路」そして「現在の仕事につくに至った経緯」などを伺い、「不登校という選択をしても、その後、当たり前に就職し、自立し、普通に暮らしていくことができるんだ」ということを、多くの方に知っていただきたいと思っています。

 

イベント詳細

日 時:2022年8月20日(土)19:00~21:00

場 所:zoomによるオンライン配信

参加費:500円

 

申し込みはpeatixから:http://ptix.at/pK1Xdn