月一親の会(4月):TALK&CAFE開催しました。

先週土曜日19時~月一親の会「TALK&CAFE」を開催いたしました。

今回は、新しく正会員になってくださったお二人も参加されましたが、お一人はお子様がかつて不登校だった保護者の方。親としての悩みや苦しみ、はがゆいところなどその経験を参加者の方へ、同じ目線で話しくださいました。

 

またもうお一人は、ご自身が不登校の経験者であり、当事者として当時考えていたこと、感じていたこと、不安などを話してくださいました。今まさに学校に行きたくない、と感じている子どもたちにとっては、自分のことを語るのが難しく、また自分でも理由がよくわかっていなかったり、その言葉を持ち合わせていなかったりします。その意味で、経験者の話というのは、保護者や支援者や先生が子どもとの関わり方を考える際の本当に貴重な材料となります。

 

それぞれのご家庭での悩みや不安、迷いなどとともに大村市の「conne」の取り組みも話題にのぼり、利用するうえでの親としての不安もいくつかでてきましたので、そうした意見を教育委員会に機会を見て伝えていきたいと思っています。

 

改めまして、参加してくださったみなさん、ありがとうございました。そして様々な準備等をしてくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 

次回は5月29日19時スタートを予定しています。