月一親の会TALK&CAFE(7月)開催しました。

7月31日(土)月一親の会TALK&CAFEを開催いたしました。

 

深刻な内容や、どう解決したらよいかわからない悩みなどが参加者の方から出されつつも、アットホームで楽しい会になりました。

 

初めて参加くださった保護者の方が「もっと深刻で、沈んだ雰囲気の会かと思っていましたけど、とても楽しかったです」とおっしゃってくださいました。

 

今回の対話の中でも登場した内容ですが、子どもに向かって直接何かをすることだけが支援ではないと私たちは考えています。親や近しい大人の関わり方が、子どもの回復に大きく関わる以上、親自身がリラックスしたり、前向きになれたり、楽観的になれるような関わりを日常的に持っておくことも、十分、その子の支援になります。

 

この場が、悩みが尽きない保護者の方にとって、そうした場になり続けられるよう、これからも続けていきたいと気持ちを新たにした会でした。

 

参加してくださった皆様、また準備・協力をしてくださった正会員の皆様、ありがとうございました。

 

来月の開催日程は未定です。決まり次第、お伝えいたします。