スクートラジオvol.23 前編 潜入!ゆめおす特別講演会&定時制通信制高校等合同説明会!

 

 今回のスクートラジオは、vol.20&21でご紹介しました「ゆめおす特別講演会」「定時制・定時制通信制高校等合同説明会」の現場報告です!

 

インタビュー協力

「ルネサンス高等学校」米澤年豊さん

「おおむら学習センター」きたろうくん

「学校法人第二岩永学園 こころ未来高等学校」坂本力さん

「おおむら学習センター」クライフくん

「認定NPO法人心澄」宮本鷹明さん

 

内海のつたないインタビューにお付き合いいただき、大変、ありがとうございました!!

後編へ) 

 

募集しています①お便り、ご質問をお待ちしています!

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

募集しています②不登校対応マニュアルリーフレット内容募集!!

NPO法人schootでは、今年度中に大村市内の小中学校全世帯にむけての不登校対応マニュアルリーフレットを作成する予定にしています。そこで、これまでにお子様が不登校になったことのある保護者の方から「子どもが不登校になった時に、こういう情報が載っているリーフレットが手元にあったらよかったのに」そんな内容を募集しています。

 

以下のURLからよろしくお願いいたします。

https://forms.gle/XinDq4HvKTmnfgco7

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちよ月 (月曜日, 06 12月 2021 08:04)

    潜入現場報告、臨場感・現場感が溢れ出てて、とっても良かったと思います。
    主催者側として初めて参加した定通、沢山の学びがありました。今回の収録から聞こえてきた気になるワードがあります。
    公立校教師から通信制高校の教師になられた方の「生徒の転校に関わって、私も通信制に転校してしまいました」
    主催者の「一緒に失敗する」「大切にしていることは仲良くなること」などなど。
    そして何よりも、生き生きと学校生活を語ってくれた生徒さんの生の声が、とっても良かったです。しゃべり場、ステージ裏から見ていましたが、凄く印象に残っているシーンがあります。それは生き生きと話す生徒の頼もしい後ろ姿、その話をうなづきながら聞く親御さん、そしてその隣でじっと話す生徒さんを見つめている当事者であろう生徒。立場はそれぞれだと思いますが、互いに良い影響を与え合えてるように見えました。潜入調査後編も楽しみにしています。

  • #2

    内海 (月曜日, 06 12月 2021 20:02)

    ちよ月さん、いつもお聞きいただき、ありがとうございます!
    生徒たちも含めてインタビューに答えてくださったみなさんの言葉から僕自身もたくさん考えさせられることがありました。特に、宮本さんの「一緒に失敗することを大切にしている」という言葉は、真剣に子どもたちに寄り添ってきた人からしか出てこない言葉だなぁと感じましたね。子どもたちが受け入れてもらいたいのは、表彰されるようなものではないんですよね。もちろんそれも必要だけど、ある意味でマイナスというか、ネガティブなものをこそ受け入れてもらえたという体験、あるいはそういう出来事でも受け入れてもらえると信頼できる関係が周りにあることが子どもたちにとっては、より重要なことなんだなと思いました。