スクートラジオvol.41 先生の業務国際比較

今回のテーマは「先生の業務国際比較」です。

 

先進国の中では教育にかける行政予算があまり高くない日本。

しかし、以前にお話をしたように先生たちの仕事時間は圧倒的に長く、残業時間は過労死ラインを超えていることもザラ。

今回は、その長時間の業務で先生たちはどんな仕事をしているのか。

「定額働かせ放題」と揶揄される現在の教職ですが、他国と比べてその業務内容は一体どうなのでしょう。

 

参考にした資料はこちら↓

資料1-3 新しい時代の教育に向けた持続可能な学校指導・運営体制の構築のための学校における働き方改革に関する総合的な方策について(中間まとめ)【案】参考資料集(2)

お便り、ご質問をお待ちしています!

 

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    古豊慶彦 (木曜日, 26 5月 2022 18:29)

    学校の先生の仕事は本当に多岐にわたると思います。現在の教職課程のみではカバーできないと思っていて、それを社会が強いているように感じています。しかし何をどうすればそこの軽減に繋がるのか私自身わかりません。今後も今回のような内容を継続して放送していただけると学ぶ機会となりとてもありがたいです。

  • #2

    内海 (木曜日, 26 5月 2022 19:06)

    いつもお聴きいただき、ありがとうございます!こちらこそ、こうしてコメントをいただくことが、ラジオを続ける励みになっています!