スクートラジオvol.EX3-1 ゲストトーク 中山安彩美さん(前編)

今回は、ゲストトーク

 

長崎市内で看護師をする傍ら、性教育講師として県内全域で活動されている中山安彩美(なかやま あさみ)さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました(前編)。

 

スマホ一つあれば、簡単にポルノサイトにアクセスできる現在、そこには男性の一方的な願望によって作られた非常に偏った内容の動画があふれています。また、多種多様なSNSやオンラインサービスを通して、男女に関わらず、多くの若者が性被害をうけています。

 

しかし、こうした現状がある一方、性教育に関しては、なかなか突っ込んだ話をしづらい雰囲気が学校や先生にあり、最も効率的・効果的に子どもたちに情報を提供できるはずの学校において、必要な性知識の伝達が行われていないという現実があります。

 

そこで、中山さんは「性」に関する大切な知識・考え方を、外部講師という形で地域の子どもたちに、また時には大人たちに伝えていく活動をされています。

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!