スクートラジオvol.EX4-1 ゲストトーク 佐藤紀代子さん(前編)

今回は、ながさきDV加害者更生プログラム研究会副代表の佐藤紀代子さんをゲストにお招きして、DV加害者更生プログラムという、まだ日本ではあまり聞きなじみのない活動に関してお話をお聞きしています。

 

DVは、直接子どもに暴力が振るわれるわけではありません。その意味で、もしかしたら「教育」とは無関係な社会問題にも思えますが、実は、親のDVを目撃することそれ自体が、子どもの脳の発達や精神安定に大きな悪影響を与えていることが科学的にわかってきています。

 

言い換えれば、もし社会全体でDVを減らしていくことができれば、それはそのまま、子どもたちのよりよい成長を促すことにつながっていくということです。

 

DV加害者更生プログラムとはどのような内容なのか。

そもそもDV加害者更生とは、社会的にどのような背景があって必要とされているのか。

 

前半では、そのあたりについてお聞きしています。

 

「ながさきDV加害者更生プログラム研究会」についてはこちらから

http://www.nondv.com/

 

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    犬好き (木曜日, 18 8月 2022 21:48)

    とても興味深く聞いています。すべてではないでしょうが、DVの連鎖は聞いたことがあります。加害者更生プログラムというのは、その連鎖を断ち切る可能性があるとするなら、目の前のひとり・一家庭だけではなく、その後の被害を食い止めていく、とても大切なことかもしれないと思いました。