スクートラジオvol.51 若者の自殺2022

今回のテーマは、若者の自殺と相談窓口で。

 

夏休み明け前後のこの時期は、1年の中でも中高生の自殺がもっとも多い時期です。

昨年もこの時期に、若者の自殺について取り上げましたが、今回も同テーマで昨年とは別のサイトを紹介しております。

 

厚生労働省「まもろうよこころ」HP

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

 

 

*番組中で「手紙での相談窓口はないの?」という質問を中山さんがされていましたが、法務省のページで紹介されていましたので、ここに載せておきます。

https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00124.html

 

 

昨年取り上げたHPでリンクが切れていないものも再度載せておきます。

 

 

smart119「自殺を考えている人がいたときの5ステップ」

https://smart119.biz/manga/000208.html

 

 

政府広報オンライン「あなたもゲートキーパーに!大切な人の悩みに気づく、支える」

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201402/2.html

 

 

文部科学省「子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)」

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

 

ストップいじめ!ナビ

https://stopijime.org/

 

長崎県子ども・若者総合相談センター(ゆめおす)

http://www.n-kodomo-wakamono.jp/

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    犬好き (水曜日, 14 9月 2022 14:33)

    不登校だけでなく、このまま生きていくことができるのかと追い詰められた時に、死にたいとか消えたいとか考えるのは自然なことだと思います。だけどそう言うと過度に心配されたり、迷惑をかけてしまうかもしれないと考えてしまったり、いろんな理由で口にできないことも多いかもしれません。
    個人的には死にたいという言葉を出しながら話せる環境ってあんまりないと思うので、そういう場が広まっていくといいと思っています。

  • #2

    内海 (日曜日, 18 9月 2022 09:08)

    死にたい、消えたい、そういう思いを口に出せる環境が身近にあって、しかもちゃんと子どもたちに、その情報や使い方が伝わっている社会になってほしいですね。