スクートラジオvol.58 最新不登校小中学生数

今回のテーマは「最新不登校小中学生数」です。

 

去る10月27日に最新(令和3年度)の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果が出されました。毎年、文部科学省が調査をしているものですが、今年は、不登校の小中学生が5万人以上増え、25万人に届こうかという結果となりました。

 

特に調査の中で注視しなくてはいけないのは、不登校にも関わらずどこにも相談できていない子どもたちが9万人近くもいることです。その子たちを、どう社会的に手当てするかは、その理由がどうであれ、社会的に手当しなくてはいけない部分だと思います。

 

ちなみに当該調査は「不登校」のみの調査ではなく、以下のような調査も含んでいます。

1 暴力行為

2 いじめ 

3 出席停止

4 小・中学校の長期欠席(不登校等)

5 高等学校の長期欠席(不登校等)

6 高等学校中途退学等 

7 自殺

8 教育相談

 

気になる方は、下のURLから。

令和3年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査結果の概要

https://www.mext.go.jp/content/20221021-mxt_jidou02-100002753_2.pdf

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!