スクートラジオEX7古豊慶彦さん(第2セッション)

今週2本目のスクートラジオ!

 

NPO法人子どもの権利オンブズパーソンながさき代表の古豊慶彦(ふるとよ よしひこ)さんをゲストに「学校内別室への支援員派遣事業」についてお話を伺っています。(ちなみに、古豊さん2回目の登場。)

 

古豊さんの団体は、昨年度から長崎市内の小学校・中学校各1校ずつに支援員を派遣し、

「学校内別室」を利用する児童生徒と関わる活動をされています。教育行政とは直接関係のない団体が学校へ入り、子どもと関わっていく活動は、今後日本各地で取り組まれていくことが予想され、その先駆的な事例として意義ある取り組みです。

 

先月、大村においてこの実践報告会が行われ、ありがたいことにスクートもそこに呼んでいただいたのですが、今回のラジオは、その報告会では時間などの都合上なかなか話題としては出にくいだろう部分(子どもの権利をどう保障するのかなど)がメインとなりますので、参加された方も、今後参加予定の方も楽しめる内容かと思います。

 

「実践報告会」は今後の開催は以下の通り。

 

第2回目

11月16日(水)20:00~21:00 zoomによるオンライン配信

 

第3回目

12月11日(日)14:00~16:00 佐々町多世代包括支援センター視聴覚室【会場のみ】★ゲスト フリースペースなずな

 

詳しくは、NPO法人子どもの権利オンブズパーソンながさきHPから。

http://komb-nagasaki.sakura.ne.jp/

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!