スクートラジオvol.62 子どもの貧困

今回のテーマは「子どもの貧困」。

 

ここ数年で急速に認知がひろまった「ヤングケアラー」ですが、その背景に「貧困」がある場合は少なくありません。

 

またそのすべてではありませんが、不登校や児童虐待なども、データとしてみると、やはり貧困と相関関係があります。

 

「家族」という集団のあり方も、貧困という観点からお話しています。

 

 

ヤングケアラー(厚生省HP)

https://www.mhlw.go.jp/young-carer/

 

 

阿部彩『子どもの貧困: 日本の不公平を考える』岩波新書2008

https://amzn.asia/d/cTojIAI

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    犬好き (木曜日, 08 12月 2022 18:25)

    低所得層への支援が手厚くなっていると感じていたというお話がありましたが、それは国の思惑通りだろうなと考えています。単発で話題性のある支援をメディアが取り上げると、誤解する人は多いと思います(偏見を生むことにも繋がると思います)。必要なのは根本に目を向けることと、継続して支援を行うことだと思います。使いにくい、偏見で見られるサービスも多いので。とても学び深いテーマでした。ありがとうございました。

  • #2

    内海 (月曜日, 12 12月 2022 14:57)

    影響力が大きいだけにメディアの取り上げ方はすごく重要ですよね。データをみるとそんなことないのに、メディアの取り上げ方がセンセーショナルな感じになるから、例えば、少年犯罪がすごく増えているとか、凶悪化しているとか、勘違いを広めてしまいます。