スクートラジオvol.67 ヤングケアラー

今回のテーマは「ヤングケアラー」

 

昨年12月、日本財団と大村市がヤングケアラー支援について連携協定を結びました。そして、その事業委託をスクートでうけることになりました。それも含めて、今回は「ヤングケアラー」を取り上げてお話をしています。

 

数字で見るヤングケアラー(日本財団WEBサイト)

https://youngcarer.jp/report/

 

教育現場におけるヤングケアラーの実態調査結果(長崎県HP)

https://www.pref.nagasaki.jp/shared/uploads/2022/03/1646207412.pdf

 

ヤングケアラーを支援する自治体モデルを構築 日本財団と長崎県大村市が連携協定を締結

https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2022/20221223-83567.html

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    犬好き (木曜日, 02 2月 2023 21:31)

    とても重要な取り組みだと思います。
    多くの子ども、家庭に出会えるといいですね。
    微力ですが、ご協力できることがあれば。

  • #2

    内海 (木曜日, 02 2月 2023 23:19)

    これから試行錯誤しながら、子どもたちとの関わりを増やしていきたいなと思います。ありがとうございます!