スクートラジオEX.8 宮本鷹明さん(後編)

今回はゲストトーク。

 

 

認定NPO法人心澄(しんじょう)理事長の宮本鷹明さん登場回の後編です。

前編が、「心澄」という団体の活動や事業のこれまでとこれからをお聞きしたのに対して、後編は、こうした活動へ関わるようになった宮本さんの個人的な来歴について伺っています。

 

シリアスな時期、ユニークな選択、そして、「なんかそう、人生ってそうなんだよな・・・」と思わせる話を聴くことができます。

 

 

人生というのは、用意周到に進むものなんじゃなくて、行き当たりばったりの出たこと勝負で進み、だしぬけに突飛な飛躍がやってきて、あげく、もうこの先には奈落しかないというその手前に、いや、もうその落下途中に、それを救ってくれる誰かがいる。僕らの人生って、そんなじゃないかな。

 

その「誰か」は誰かわからない。

でも、宮本さんは、あらかじめ知りえぬその「誰か」が、どんな子たちにもいる社会をつくっていきたいのだろうなぁと感じます。

 

 

認定NPO法人心澄(しんじょう)

http://www.shinjou.cho88.com/

 

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!