3月の勉強会開催報告

3月18日19時より「子どものメディア利用 その影響と対策」というテーマで勉強会を開催いたしました。

 

内海が長崎県メディア安全指導員として話した講義内容は、メディア利用によるマイナスの影響などが中心ですが、質疑では、この情報テクノロジーの変化はどうやっても進んでいくので、前向きなものとしてとらえていく視点も必要ではないか、という意見も出されていました。

また、当然ながら、家庭でのルールづくりや子どもへの声掛けをどうしたらよいのか、という話もたくさん出されていました。それぞれの家庭状況やお子様の年齢などが異なるために、「これが正解のルール」という定まったものを提示するのは難しいですが、現状でわかっていることを大まかなガイドラインとして、声掛けのタイミングやルール作りの参考にしていただくことをお話しました。

 

子どもたちをとりまく情報機器の環境は日々変化していくので、また時機を見て、メディアに関する勉強会は開きたいと思います。

 

正会員のみなさん、お手伝いいただきありがとうございました。

そして、参加してくださったみなさん、誠にありがとうございました。