スクートラジオvol.EX9公費助成の成立プロセス(鳥取県の場合)

 

今回のテーマは「公費助成の成立プロセス」です。

 

現在、日本の自治体のほとんとで学校以外の場で学習することに関しての公費助成は行われていませんが、近年、少しずつ公費助成を行う自治体も増加傾向にあり、この傾向は、今後加速していくと考えられます。

 

そこで、公費助成がない状況から、ある状況にするには、フリースクールなど、学校外で子どもの学習を支えている団体は、どのように動いていけばいいのか。また、地方自治体・行政はどのような手順やプロセスを経て、公費助成を実現していけばいいのか。

 

そうしたことの参考にしていただくために、実際に公費助成を行っている鳥取県がどのような過程を経て、公費助成を制度化したのか。「鳥取県子育て人財局総合教育推進課」海老名さんにお聞きいたしました。

 

「鳥取県フリースクール連携推進事業補助金」交付要綱はこちら

https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/951153/huri%20youkou.pdf

 

「鳥取県不登校児童生徒支援事業費補助金」についてはこちら

https://www.pref.tottori.lg.jp/291948.htm

 

*途中、zoomの接続状況が不安定となり、音声が聞き取りづらい箇所がございますが、ご了承ください。

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!