スクートラジオvol.78 小中高生の自殺最多

今回のテーマは小中高生の自殺についてです。

 

 

3月に令和4年の小中学生自殺者数が発表され、過去最多になっていることが判明しました。とても悲しい事実です。

 

現在、世間はゴールデンウィーク真っ只中ですが、その楽しいイメージとは裏腹に、GW明けは若者の自殺が増える時期でもあり、一年の中では夏休み明け、春休み明け、GW明けの順に、子どもたちの自殺が多くなる傾向が例年続いています。(フリースクールの運営をしていて、不登校の子どもたちもGW明けあたりから増えてくる、という感覚があります。)

 

 

なぜ、若者は自殺をしてしまうのか。理由で一番多いのは「不明」です。

 

しかし、その次に学業不振がきます。そして、若者の自殺が多くなる時期には、ネットの検索ワードで「学校行きたくない」という言葉が多数検索されていることもわかっています。若者の自殺全てが学校に原因があるとは言えませんが、そこにはかなり強い相関関係があると考えるのが自然ではないかと思います。

 

そうしたことを踏まえて、再度、このテーマでお話をしました。

 

 

 

自殺を考えているひとがいたときの5ステップ(smart119)

https://smart119.biz/manga/000208.html

 

 

2022年の自殺者2万1881人、男性13年ぶりに増加 : 小中高生最多514人

https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01624/

 

 

石井さんのコメントはこちらのニュース記事から

前例なき「令和10連休」直後の子供の自殺を防げ 専門家が警鐘(2019年の記事)

https://www.sankei.com/article/20190505-MEVE5W6DTVKY3JMWG6BHPZW2OQ/

 

 

まもろうよこころ(厚生労働省HP)

https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

 

 

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    犬好き (水曜日, 10 5月 2023 12:23)

    ラジオの中でも出ていましたが、話すとか発するってとても大切なことだと感じました。次回も楽しみにしています。
    売上どうだったでしょうか。通われている皆さんが楽しめるような企画の資金になるといいですね!