スクートラジオvol.82 催し参加登校刺激

 今回のスクートラジオのテーマは「催し参加登校刺激」です。

 

不登校の子への、よくある登校刺激パターンの一つとして、運動会・体育大会や合唱祭などの学校イベント/催しに「頑張って参加してみようか」というパターンの登校刺激です。

 

 

学校側としては、普段の授業とは違うので参加しやすくなるのではないかという思い込みがありますが、不登校経験者から言わせれば、むしろ逆。参加しても事前にやることがわかっていないので、当日だけ参加しても何やればわからないし、友達からの見られた方も気になるし、先生からも結構雑な扱いを受ける、などむしろマイナスの声が大半です。

 

参加する本人の気持ちを加味しない登校刺激は、たとえそれが普通日課でも、催しごとでも本人の回復に良い影響を与えることはありません。

 

ただ、今回は中山さんが最近経験された良い影響があった「催し参加登校刺激」についても話してくれています。

 

「良い登校刺激」と「良くない登校刺激」その分かれ目はどのあたりにあるのでしょうか。

 

プロ保護者:中山奈緒が語ります。

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!