『不登校新聞』まわしよみクラブ開催報告

先週土曜日、「不登校新聞まわしよみクラブ」を開催しました。

 

はじめての試みでしたが、5名の保護者の方が参加してくださり、正会員と合わせてまわし読むには、ちょうどよい人数で開催できました。

まわしよみ方法を説明する内海
まわしよみ方法を説明する内海

こんな感じでやりましたよ~

 

 

①不登校新聞の見出しや中身を見て読みたい号の記事を読む。

②気に入ったところ・気になった箇所には、線を引く。

③あとで特にみんなにシェアしたい号には付箋を。

④それぞれのシェアしたい記事を写メって、プロジェクターで投影。

⑤それを見ながら、記事を読んだり、感想などをシェアし合う。

 

 

そのあとは、「また不登校新聞を読む会をやってほしい」「個人でもこの新聞とれるんですか?」など感想があがっていました。初めての企画でしたが、なかなか有意義な時間を作れたのではないかと思います。

 

参加してくださった皆さん

前日・当日準備してくださった正会員の皆さん、ありがとうございました!

 

また時機を見てやりたいと思います。