スクートラジオvol.87 親の会

今回のテーマは前回持ち越しの「親の会」。

 

現在、不登校の小中学生は24万人(文科省調査)と言われています。つまり、その数からみて不登校は一般的な事柄になっているわけです。しかし、では、その相談や対処法までが一般的になっているかというと、そちらは全然進んでおらず、むしろ地域にそうした場がないから、わが子が不登校になっている、あるいは不登校だったお母さんが親の会を作って、孤独に悩んでいる保護者の方をケアしている、という現状が各地に広がってきているのではないかと思います。(子どもの居場所についても似た状況が存在しています。)

 

そんな草の根の運動ともいえそうな取組:「親の会」についてお話しています。

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    犬好き (木曜日, 06 7月 2023 19:26)

    親の会は本当に重要な場だと思います。各場所で様々なスタイルがあり、それもいいなと思います。