スクートラジオvol.89 不登校と発達障害

今回のテーマは「不登校と発達障害」

 

昨年の3月に作りました「子どもの登校で悩んだら開くリーフレット」。

未だにツイッターなどでは時々リツイートされるなど、少なくない保護者の方に参考にしていただいおり、ありがたい限りです。

 

ただ、そのリーフレットでは、不登校と関連が深い発達障害については、紙面数の都合上、まったく触れることができませんでした。

 

しかし、現在、不登校になっている子の中には、多くの発達障害の子が含まれます。もちろん発達障害が直接の要因で不登校になっているのではありません。現在の学校状況があまりにも管理的で子どもたちの活動に秩序を求めすぎ、また友人関係があまりにもコミュ力ばかりを重視し、他者への配慮を求めすぎるところがあり、そこに馴染めず、先生に何度も怒られたり、クラスメイトから避けられたりしていることが、そうした子どもたちを不登校へと近づかせる大きな要因になっています。

 

そこで、今回は、この発達障害に関して参考になるWEBサイトと、書籍を紹介しています。

 

『不登校の理解と対応ガイドブック =保護者編=』は以下のサイトからダウンロードできます。

https://ipty2014.wixsite.com/mysite/blank

 

『子どものための精神医学』滝川一廣(医学書院 2017)

https://amzn.asia/d/2abZdwx

 

『子どもの登校で悩んだら開くリーフレット』NPO法人schoot

https://npo-schoot.jimdofree.com/%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E9%96%A2%E9%80%A3%E6%83%85%E5%A0%B1/

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!