スクートラジオvol.90 総務省の調査について

今回は中山さんが発熱のためお休みということで、内海のソロ回となります。

 

世界の中山ファンのみなさんには、大変申し訳ありませんが、頑張って最後まで聞いていただければと思います。

 

さて、今回のテーマは、先日総務省が公表した「不登校・ひきこもりのこども支援に関する政策評価」についてです。


この調査は、小中学校・教育支援センター(適応指導教室)・フリーススクール、並びにそこに通う児童生徒とその保護者を対象にした調査で、各機関が実施している相談支援体制・内容について、そして、それに対して子どもや保護者がどのように感じたかについてもアンケートを実施し、その結果や分析も行なったとてと興味深い調査です。また保護者や子どもたちから出た記述形式での回答もかなりの分量で資料化されています。

 

(ちなみに次回も引き続き、この調査について、中山さんと一緒にトークしていきたいと思います!)

 

総務省「不登校・ひきこもりのこども支援に関する政策評価<評価結果に基づく意見の通知>」

https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/hyouka_230721000167008.html

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております!

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    犬好き (木曜日, 27 7月 2023 19:22)

    ご紹介くださった意見書知らなかったので読んでみます。中山さんの体調早く良くなるといいですね。