9月の勉強会のお知らせ

 イベント趣旨

 毎年増え続ける不登校の子どもたち。その一方で、ほとんどの地域で学校外の子どもの居場所は圧倒的に不足しています。そんな状況を受けて、不登校の子の保護者や元当事者が自らの手で子どもたちの居場所を作ろうとする動きが全国各地に広がっています。

 

 しかし、いざ自分で居場所を立ち上げようとすると、場所探しや仲間集め、そして運営資金の調達など多くの問題に直面し、なかなか実際に始めるというところまでいかない、というのもよく耳にします。

 

 そこで、今回は、現在多くの子どもたちを受け入れている2つのスクールの代表をゲストにお迎えし、どのようにして子どもの居場所を立ち上げ、現在に至っているのか。普段のSNSの投稿からは見えてこない運営のリアルついてお聞きしたいと思っています。特に、自分で子どもの居場所を立ち上げたいと考えていらっしゃる方に聞いていただきたい企画です。

 

ゲストスピーカー

 田中 歩(「フリースクール山ねこ」校長役:福岡県)

 池田早希(「オルタナティブスクールおうち楽幸」代表:長崎県)

 

当日予定している2人への質問内容

 ・いつ始めたの?

 ・やろうと思ってからどれくらい準備期間があった?

 ・仲間はどうやって探したの?

 ・場所はどうやって探したの?

 ・運営・経営形態(法人など)はどうやって決めたの?

 ・広報どうやってる?

 ・運営費はどうやってまかなってる?

 ・自分やスタッフの給与どれくらい?

 

事前質問を募集します!

 7日前までにチケット購入くださった方からは事前質問を受け付けます。

 *当日、質疑応答の時間は設けますが、時間の都合上すべての質問には答えられないかもしれませんので、あらかじめご了承ください(事前質問を優先)。

 

イベント詳細

日 時:2023年9月16日(土)19:00~21:00(質疑応答あり)

場 所:zoomによるオンライン配信

参加費:1000円(税込)

申 込:peatixより

主 催:NPO法人schoot