フリースクール運営のリアル(オンラインイベント)開催!

オンラインイベント 「フリースクール運営のリアル~持続可能な居場所のカタチ~」開催のお知らせ

 

 日本では、この10年不登校の子どもたちが増え続け、昨年度、小中学生の不登校児童生徒数はついに29万人を超えました。こうした流れを受け、各地でフリースクールやオルタナティブスクール、あるいは子どもの居場所が作られ始めています。しかし残念ながら、立ち上げたその活動を継続できずに、数年でなくなってしまうところも珍しくはありません。

 

 その理由はもちろん様々にあると思いますが、大きな理由の一つは運営資金が不足することではないでしょうか。実際に、フリースクールを運営してみて、人件費や家賃・光熱費など活動を継続させるために最低限必要となってくる費用に対して、利用者数も設定できる月謝料金も、あまりにも釣り合わないと感じられます。公費助成を行っている自治体も徐々に増えていますが、日本全体の不登校児童生徒数と比べると、ごく少数。熱意だけでは、思いだけでは、どうすることもできない現実に、多くの団体が直面しています。

 

 そこで今回は通信制高校サポート校や塾が母体となったり、あるいはNPOと共同してフリースクールを運営する方法をテーマに取り上げ、実際にそうした形態でフリースクール運営を行っている方をゲストにお招きし、どのようにして活動を継続しているのか、その具体的な内容についてあれこれお聞きしたいと思います。

 

ゲストスピーカー

 仲野十和田(「つばさ高等学院」学院長/フリースクール:つばさスクール)

 小野田光伸(「つばさ高等学院」副学院長/フリースクール:つばさスクール))

 梶原 恵 (「おおむら学習センター」センター長/フリースクール:スクート)

 

 司会:内海(NPO法人schoot)

 

予定している質問内容

・フリースクールを始めた理由

・準備期間について

・運営・経営形態(法人など)について

・フリースクール運営の概要(児童生徒数・料金など)

・普段の活動内容について(フリースクール)

・フリースクールを運営する上で工夫していること(主に費用面)

 

事前質問を募集します

 7日前までにチケットを購入下さった方からは事前質問を付けつけます。

 *当日、質疑応答の時間は設けますが、時間の都合上すべての質問には答えられないかもしれませんので、あらかじめご了承ください。(事前質問を優先)

 

*当日参加できない方にはアーカイブも1か月間視聴可能にしますので、申込フォームの「事前質問」欄に「アーカイブ視聴希望」とご記入ください。(後日メールにてyoutubeの限定公開URLを送信いたします。)

 

イベント詳細

日 時:2023年12月16日(土)19:30~21:00(予定)

場 所:zoomによるオンライン配信

申 込:http://ptix.at/9wUP2d(peatixより)

参加費:700円

主 催:NPO法人schoot