#115.SCの役割・目的とは?

今回のテーマは「スクールカウンセラーの役割」です。

 

 

昨年「スダチ」さんが行ったアンケートによると、スクールカウンセラーを利用した保護者のうち、「94%の保護者が、再登校は実現できないと受け止めていたという結果が出ていたそう。*

https://resemom.jp/article/2024/02/15/75929.html

 

 

では、不登校対策としてのSCの役割とは何なのか。そのあたりについてお話をしています。

 

 

*ただし、当該アンケートは過去に「スダチ」を利用した保護者が対象となっており、その点では偏った結果である可能性もあります。そのまま受け取るには少し注意が必要な集計結果です。また「スダチ」さんは「再登校」を目標としたサービス展開をされていますが、「再登校=不登校の解決」とは私たちは考えておりません。

 

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております

 

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!