#117.ちびまる子ちゃん(後編)

今回も、中山企画「「ちびまる子ちゃん」に見るかつての子どもの暮らし」。

 

のはずが、途中から中山さんが本当にちびまる子ちゃんのような人(しかも大人になっても!)という話になっております。

 

また、そこから、内海・中山が小学生の頃に、どんな風に地域の人たちと関わっていたのかなどにも言及しております。

 

「昔はよかった」というつもりは全くありませんが、あまりにも色々なものが、消極的な理由(どこからも文句を言われないように)からきちんとされていく現代社会の雰囲気を、少し相対化する視点を与えてくれるのではないかなと思います。

 

 

*すでに会期は終わってしまいましたが長崎美術館「さくらももこ展」はこちら

https://sakuramomoko-ten.com/

 

*冒頭の小話で内海が話している記事はこちら↓

「不登校は心の病です」日本初の不登校専門クリニック院長がズバリ! 治療法はあるのか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/8356b57a4fb43a77d887fa48daea90b7233bf872

 

お便りを募集しています

不登校経験者や、スクートに通ってきている子たちへ質問がある方!どしどしお待ちしております

 

https://forms.gle/85SDUUz2LENyYRV89

 

その他、不登校についてのご質問・お悩み、スクート(NPO&フリースクール)について聞いてみたいこと、教育全般に関すること、また内海・中山に聞いてみたいことなども随時お待ちしております!